お金の使い方。

この間友達に資産運用ってどうしてる?って聞かれて答えられなかった。

なんせ、貯金ぜんぜん無いんだよね!

一人暮らしだし、ヲタクだし、ただのOLだし。

そもそも小さいときからお小遣い帳もつけたことないし(姉は真面目につけてたから生活環境が原因ではなさそう)、お年玉も1月中には使い果たしてるタイプだった。

ヲタクになる前から浪費癖はあったし、ヲタクになってからは考えることすらやめた。

最近は割りとゆるめのヲタクになろうとしてるからだいぶマシなんだけど、数年前のひどい月の事例で考えてみます。

 

推しのイベント予約(グッズ購入しないといけない)のためだけに遠征・・・交通費1万円+グッズ代3万円

公演・・・チケット代1万+交通費1万

接触イベント・・・CD代2万円+交通費2万

接触イベント・・・CD代2万円+交通費1万

公演・・・チケット代1万+交通費1万+プレゼント代5千

接触イベント・・・CD代3万円+交通費1万

公演・・・チケット代1万+交通費2万

接触イベント・・・CD代1万円+交通費2万

 

ざっと計算して22万強だった。

詳細な交通費は面倒なので端数は切り捨てている。

実際はこれ以外に遠方に行くと食事代もかかるし、この月は偶然宿泊の必要が無かっただけで前入りするとホテル代もかかる。

多分25万は超えてる。

わたしは普通のOLで副業もしていないし、特に金持ちなわけでもないし、親の遺産があるわけでもないです。

ちなみに会社の付き合いだったり、友達との付き合い、彼氏との付き合い(これはかなり出してもらってるけど)も捨ててないのでそれなりにかかってる。

 

美容院代

お洋服代

日々のランチ代(お金ないとたべられなくなったりする)

友達とのご飯代

家賃

水光熱費

食費

 

 

まあOLの安月給じゃ当然赤字ですよね。

推しの仕事が何も無い月もあったりするので何とか借金はせずに済んでます。

もっとお給料もらえる仕事に転職も考えなくはないけど、今の職場がぬるすぎて無理そう。土日祝完全休み+平日に舞台行くために全て希望通りに(1週間のうち4日休みとか)休ませてくれる職場ってなかなか無いよね。突発的なイベントでも休むし。

 

これ今まで絶対に計算しないようにしてたんだけど、実際計算したら怖すぎるでしょ。

将来が不安すぎるでしょ。

 

推しよ。

握手で枚数積まないとき気軽に「えーこれで終わりなの?」と聞いてくるがこれを知ったらもう聞けなくなるであろう。

 

ざっくりしたところで推しに使ってるお金は

年間100万以上200万未満って感じだなー。

 

あ、何か今急にヲタク辞められそうな気持ち。200万円分の幸せを貰っているかというとすぐに「はい!」っていえない。

 

でもすぐにやめられないから宝くじでも買うか。

当たったら私の貸切公演でもやるか。