ヲタクの引き止め方

今回書こうとしているのはヲタク友達を引き止める方法じゃなくて俳優が自分のファンを逃さないようにする方法です。

私の推しはだいたい2つの方法を駆使してます。

1 ヲタク同士を仲良くさせようとする

2 久しぶりに来たヲタクにめちゃくちゃ優しい

 

同じようなことをしている俳優やアイドルは沢山いそうですね。

 

1について書くと私に友達が一人もいなかったときは「今日も一人で来たの?」「後ろにいる子めっちゃいいこだから一緒に帰ってもらって」

その時の私はニコニコ笑顔で「うん!ひとりだよ!」「そうなんだ~わかった!」って言ってますが内心「ひとりが好きなんですよ」「一緒に帰るわけないだろ」

って思ってました(笑)

まずどこか根底に一人だと寂しいでしょみたいな推しの気持ちが透けて見える。

友達が出来て、丸くなって大体の人と仲良くできるようになった私へ「こんなに社交的な人だとは思わなかった」

あなたがやたら心配するし、チケットとりにくいから友達作ったんだよ!とはいえるわけもない。

そして私がいないところで「あそこにいる○○ちゃん(わたしのこと)も明日来るって言ってたよ」「うしろにいるこ(わたしのこと)優しいから俺よくわかんないから聞いてみて」

と便利係扱いされている。

私は案内係じゃねえ。

 

でもやっぱり友達がいるとヲタクやめづらくなるのも分かるなあ。

通うのしんどいなあって初日見て思った舞台も友達と連番で取ってたらチケット処分するわけにはいかないし、今回のイベント気に入らないから行きたくないなって思っててもいつも連番している友達が行くなら「じゃあ行くか~」って気持ちになる。

イベントの途中で推しにイライラして普段なら休憩時間で帰っても友達がいたら「このあとみんなでご飯行くし最後まで見るか」ってなる。

まんまと推しの策略に嵌ってると思う。

 

2はあってるのかどうか。

正直なところいつも来る人にも、接触イベントなんかでは全員に平等な金銭支払いが発生しているので同じように対応するのが正解だと思う。

でもそこは俳優も人間だから初めて来た人、何回も来る人、何年も通ってる人、何年かぶりに来た人に対応が違うのはある程度仕方ない。

そしてお客さんがどういう対応を喜ぶのかも人それぞれだなあと何年も接触イベントに行っていると感じます。

推しは昔は本当に対応よかった。正直、機嫌が悪いんだろうなって思う日もあったけど支払った金額分の仕事はしてくれていたと思う。

でも1年位前から本当に気分が表に出るようになってきてどう対処したものだろうかと頭を悩ませています。

いろんな人に話を聞くと接触イベントで「目も合わせてくれない」「返事が適当」「ずっとうつむいている」っていう社会人としておかしい俳優もいるみたいでそれに比べたら恵まれているんでしょうか。

推しは人によって対応が全然違います。もうびっくりするくらい違って笑うしかない。笑えない。

何年も通ってるヲタクは沢山いるけど本当に違う。

 

そしてたまーにくる人にすっごい優しいです。

いつも通ってる私ばかなの?たまに行くようにすればあれくらい優しくしてもらえるの?って1万回くらい考えたけど、いつ推しが俳優やめるかなんて正直分からないし突然引退されたら行ってなかったこと後悔するじゃん?そんなの無理!イベントあれば全部行く!ってなる自分の思考回路が馬鹿すぎて辛いです。本当に辛い。

 

機嫌がいいときは超やさしい。

「次は○○と○○くるんでしょ?楽しみにしてるね!」「こないだの公演楽しかったねー!舞台出たときすぐわかった!いるって!」とか嬉しいこと言ってくれる。

機嫌が悪いときは超こわい。

「っていうかさ、手紙読んだけどあの公演こっちは全然楽しくないから(まあ確かにこちらも楽しくなかったんですけどね)」「あいつ(前に居たヲタク)に言っといて。そういうのすんなよ、ふざけんなって(まあ確かに私も無いわーって思ってたんですけどね)」

言えるわけ無いし、性格悪すぎて狂ってる。

友達にも言えない推しの事務所への愚痴とか、仕事の愚痴とか、アンチからのリプの話なんてめちゃくちゃあるんだけど、今のところ推しに俳優を続けて欲しいから黙ってる。

俳優生命を絶ってやると思ったら言うかな。面倒だから何も言わずにヲタクやめるだろうけど。一人でストレスを抱えながら黙ってるよ。

 

多分、私は常に来るし、何言われてもめげないからメンタル強めの元気ヲタク、こいつはどんなひどいこと言っても大丈夫って思われてる。

たまーに優しくされたら喜んじゃうから本当に精神的DVだ。

私、事務所が許可してる範囲でしか出待ち入り待ちしてないし、基本的に嫌なこと言ってないからね!!!!

 

だからそうじゃないって彼が判断したタイプのヲタクにはすっごい優しくなる。

ずっと来てなかったのにたまーに来たヲタクに。

まあね、商売として間違ってないんだろうけど。

それだったら今来てる全員に優しくしてよーーーーーーーーって叫びたくなります。

 

そして今回も愚痴を書きまくって終わった。だれも見てないブログだからいい。