芸能人への手紙

手紙って大人になると本当に書く機会が無くて私はここ数年推しにしか書いてないと思う。

 

・宛名 

「様」封筒の宛名も本名+様だし、便箋もそう。

特にきめてないけど「ちゃん」「くん」って宛名にすると一気にくだけた手紙みたいになるのでやめてる。まあ内容はある程度くだけるのは仕方ないとして宛名くらいはっていう気持ちで。

 

・書き出し

適当。手紙を書いてる時間で「こんにちは」「こんばんは」のときもあるし、、、って思ったけど考えてみたら大体挨拶してる。「こんにちは、~~(舞台の名前)おつかれさまです」みたいな。

 

・内容

基本的にはテレビ見てとか舞台見てコンサート見ての感想を書く。

たぶんお手紙読んでもらえてるとおもうので本人が読んで気分が良くなるものを目指して書いてる。まあそうすると「楽しかった」「嬉しかった」っていう子供の作文みたいな手紙にしかならない。

プレゼントを贈る時とかはもっと適当で「~~送るね、良かったら使ってね。お仕事頑張ってね」みたいな3行くらいの手紙しか書かないこともある。

(手紙とは関係ないけどamazonから劇場に直送したことすらある)

推しはアンチがいっぱいいて、最近はそれはまあやることなすこと叩かれる。だから私は基本的にやることなすこと褒める。

本当に気持ち悪いけど大体の手紙に大好きって書いてる。息をするように大好きって書いてる。

自分のことは手紙にあんまり書かないかな。書くことなかったりノリで書いちゃうこともある。

批判や注意は別に読みたくないだろうから書かないです。といいつつ書いたことはある。まあオブラートに包んで包んでダンボールに包んだくらいの書き方しかしてないから伝わってないだろう。

 

・締め

特にきめてない。

でも締めたあとに書きたいこと思い出してそういえばみたいなことを何行も書いてしまうことも多々あるんだけどこれあるあるですよね。

自分の本名フルネームを最後に書いてるんだけどその瞬間に冷静になる。「うわあきもい」ってなるけどまあ気持ち悪いのが自分だから仕方ないってあきらめてそのまま出してる。

 

・頻度

舞台だったら自分が通った回数だけ書いてる。マチソワ行ったら一日2回書く。(最近面倒になったからマチソワ手紙はやめた)舞台中の手紙は伝えたいことがあるから書くのもあるけど、出席確認のために書いてるのもある。

全公演行っていたら本人にも「毎日手紙来るんだけどw」って言われるけどやめないとおもう。

舞台無いときはほとんど書かない。でもこの間アイドルにあまりにも仕事が無さ過ぎて手紙とか来ないと不安になるかなっていらぬ心配をして手紙とプレゼントを送った。

 

・量

長いときもあれば1枚に数行とかの日もある。

舞台を見に行ってるときはたいてい2枚くらい。初日見たあととかは感情が爆発して5枚以上の大作を仕上げることもある。

プレゼントだけ送りたいけど物だけはなあって時は本当に3行くらいの手紙書いたりする。

 

・便箋

適当。その時かわいいって思ったレターセットを使ってる。

見た目の認知でずっと同じ服着てる人とかいるけど手紙でもそういうことしてる人いるみたいですね。まあ手紙の場合は常に新しいレターセットだから別にいいよね。

ペンは紺色とか黒とか。これもこだわり無いしフリクションも使ってない。

間違えたら適当に誤魔化したり芋虫作ったり、間違えすぎて収集付かなくなったときは便箋変えて書き直す。

シールとか使うときもあるけど面倒だから基本的に使わない。

 

 

・時間

基本的には時間をかけないようにしてます。

私は時間かけたらかけるほどキモい手紙になる気がしてしまうので。

その時思ったこととかメモしておいて、後で下書きすることもあればそのままの勢いで書いてることもある。

舞台の感想で気分が乗ってるときなら15分くらいでかけたりもします。

 

・こだわり

丁寧な字で書く。

これに尽きると思う。

内容なんて正直どのヲタクもほとんど一緒だと思ってるし、なるべく読んで疲れないものをって思って字だけは丁寧に書くようにしてる。

 

・その他

ちょっと前から私の応援している人がブログに「ファンからもらった手紙」をアップするようになった。もちろん封筒の表だけなんだけどみんなすごい工夫してて手作り超大作の封筒とかもあった。

あとは筆で宛名書いてる人とかね。百人百様のアピールがあるんですね。そこにある私の恐ろしく地味な封筒。

そういうの見てシールでも貼ってみるかと思う日もあるんだけど結局面倒でしてないです。

 

私の推しは手紙読むの大好きって言ってて一応出した分は読んでくれてると思う。私も届いた?とかいちいち確かめないからたまにむこうが「プレゼントと手紙ありがとう」とか「ねえ手紙に書いてあったあれさ」みたいな話してくれたときに届いてるんだって思うくらいです。

でも推しが一時期腐りかけてるときに書いた手紙があって、「あれ読んで頑張ろうって思って。」って言われたときは嬉しかったなあ。でもその直後にまた腐ったからただのリップサービスだった。

 

アイドルって生涯何通くらい手紙もらうんだろう。プレゼントとかも。

全部残しておくとか不可能だと思うし当然捨てられてると思うけどゴミ袋から自分の手紙が間違って出たり、ゴミを漁ったストーカーに読まれたりするのとか恥ずかしすぎるから出来たらシュレッダーしてから捨てて欲しい。